C'est la mode -en kangoo-
kangoo authentique との日々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
キャンプ用品、その3。
2006年 09月 09日 (土) 16:20 | 編集
購入が24時間後なので、だいぶ焦ってきました。
次々と質問を日記のようなかたちで、図々しいとは思いますが、どうか引き続きご指南を。

うちは収納の少ないマンションなので、キャンプ用品をしまうところが不安ではありますが、まぁ近くに旦那実家もありますので、「宿泊に使うもの」は実家・「デイでも使うもの」を自宅に保管しようかなとも思っております。

で。
ジャグって、皆さんどうされてます?


うちには、緊急時の持ち出し袋がありません。
いつか買わなきゃ、と思ってはいますが、どうも…。
つい先日、ものすごく近いところで大規模な断水がありました。
ああ、キャンプ用のジャグを持ってると、だいぶ便利だろうな、と感じました。

ぺたんこになるヤツは、便利そうだけど、中身を完全に乾燥させることって出来るんでしょうか?残ったままでOKなんでしょうか?謎です。


まぁ、ペットボトルの大きいのでもあれば、
オートキャンプ場なら問題ないのでしょうが。
ただ、来月行く予定の、久住は、近くに湧き水が多いところとききました。
そんなこともあって、今、気になってます、ジャグ。



それから。
テントのインナーマットってありますよね。

コールマン・テントエアーマット300
大型のコールマン・テントエアーマット300を買う場合、

秋の大収穫祭Coleman(コールマン) テントインナーマット 300
インナーマットは要らなくなるんでしょうか?

それとも、地面の環境や、
温度やらなんやらの関係で、必要になるんでしょうか。

下に敷くグランドマットとかいうのもあり…わけわからんです、ハイ。

エアマットは大きいとかえって使い勝手悪いかなぁ
うちにはロゴスのポンプがあるだけです、
自動ポンプはありません。





ほんとにわけわからなくなってきました
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
引き続きお節介
>>ジャグ
 ウチは折りたたみ式のヤツを買いました。

 激しく後悔しております。
 座りが悪いので使いにくいんですわ。水出してる間に転けそうになったりします。次にキャンプに行く前に、広口で手を中に突っ込めるジャグを買う予定です。

>>エアマット
 一般的な方法でテントを設営してシュラフを広げると、地面からシュラフまでの順列は次のようになります。

 5 シュラフ
 4 インナーマット
 3 テント
 2 グランドシート
 1 地面

 インナーマットは、夜眠っている人間の身体から熱が地面に逃げないようにする役割を担っています。
 従って、エアマットを買ってシュラフとテントの間に空気層を設けることが出来れば、インナーマットは不要と考えていいと思います。

 但し、足踏みポンプだけでこのサイズのエアマットを膨らますのはちょっと無謀かも・・・
2006/ 09/ 09 (土) 18: 49: 17 | URL | いぬまる # -[ 編集 ]
おせっかいだなんて、もう、目が潤んじゃうくらいありがたいです(オバサンがそんな表情したって誰も喜びませんが念のため)

グランドシートは必要なのですね。メモメモ。
ロゴスの、13Lダブルアクションポンプとかいうのを、この夏海水浴での浮き輪のために買いました。足踏みではないけれど、浮き輪ふくらますのも結構疲れました…これでも無謀の域でしょうか。電源からとるやつだと、うちの車のバッテリちゃんが一体どのくらい頑張れるのかが少々不安ではあります。(人力は疲れて大変でも根性でやり遂げることができますもの)
エアマットとインナーマットの件は、旦那と相談します。ありがとうございます。

ジャグも!
折りたたみ、やめようかしら(笑)
2006/ 09/ 09 (土) 19: 37: 47 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
再度のお節介
グランドシートの役割は、

 1 地面の湿気を遮断する
 2 突き出た石なんかカラテントのボトムを守る

 です。

 よって必要であると考えられた方がいいです。が、メーカー純正のは馬鹿高いので、そこまでしなくてもいいと思います。

 一般的なのはホームセンターで売ってるドカシー(ブルーシート)。純正グランドシートの1/5くらいの値段だと思います。
 もっと完結にするならスーパーで段ボールをもらってきて敷き詰めれば十分用を為します。

 まあでも、キャンプにはコレといった決まりはありません(マナーはありますが)。いろいろ捕らわれずマターリ行きましょう。

 いつかどこかのフィールドでお隣さんになれたらいいですね。
2006/ 09/ 09 (土) 20: 47: 18 | URL | いぬまる # -[ 編集 ]
いぬまるさんどうもありがとうです!

ああ、ブルーシートに近いものなら、あるやもしれません。なるほどです。ワンクッションいれてやればいいわけですね。

とてもとても参考になりました。
明日、店員さんにきこうかとも思ったんですが、人によっては「売っちゃろう」で必要のないものまで押し付けられることもあるかんーって、ちょっと不安だったんです。

急にキャンプすることになったもので、だめですね。ほんとに。本は旦那がいくつか買ってきたので、読むです。暇つぶし程度に軽く読むです。

ほんとうにどうもありがとうです
2006/ 09/ 09 (土) 22: 22: 47 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
ジャグ、折りたたみは役立たず!激しく同感です。うちは20Lのスリムタイプと5Lを使い分けてます。お泊りキャンプ20L、デイ、外コーヒー5L  5Lは 消毒用アルコールが入っていた容器の再利用です。

エアーマットですが、ベットタイプのやつ、家にもありますが、あれ、両端部分がこしが無く、意外と使えません。端に行くとコロンと落ちちゃう。

餅は餅屋。それぞれメーカーによって得意分野があるようです。良い道具に出会うと良いですね!
2006/ 09/ 10 (日) 09: 14: 43 | URL | 39 # -[ 編集 ]
39様

おお、ジャグのレビューがまたもや!
では、よく考えることにします。
とりあえずはデイなので、家にある4リットルペットにしようかな…もち手もあるし(笑)

エアーマットも、とりあえず今日行った店にあるものにねっころがってみます!ありがとうです。


安く手に入るテント・タープ、、ということでコールマン。うちにあるテーブルセットがコールマンなもので。
キッチン関係は、どうせ私しか使わないので、本当は基本スノーピークのごちゃ混ぜで行きたいのです。日本人が作ったもののほうが、しっくりくるような?気がして。

なので、本当は、ツーバーナーは熟考したいところ(trz-xx様もご丁寧に何度もレス下さいましたし)なのですが、値段で即決!かもしれません。


どうしよう~~悩みます。
2006/ 09/ 10 (日) 09: 44: 56 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) C'est la mode -en kangoo- all rights reserved.
designed by polepole...

