C'est la mode -en kangoo-
kangoo authentique との日々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
AT車
2006年 04月 02日 (日) 10:46 | 編集
カングーに乗るようになって、ずいぶん安全運転になりました。
旦那のヴェントに乗っていた頃が恥ずかしく思われます。

ヴェントはもう爆発する車というか、
高速道路で浮きそうな程加速しても平気だし(してはダメです)
峠では4速でもかなりの上りをガンガンいくし
峠のカーブで横にふられることなく、
手にぴったりとくっついてキュキュキュっと曲がっていく感じ。
燃費以外はびっくりするほど素晴しいヴェントに頼り切って、
自分のレベルを超えた運転を常時していたように思います。

カングーは無茶をする車ではありません。
決して、性能が悪くて無茶が出来ない、ということじゃなく
そういう車じゃないんですよね。
気持ちよく、スムーズに運転しててふっと気づくと
自然と安全運転になってる感じで。

昨日久しぶりにヴェントを運転したら
カングーのおかげで安全運転になってました
これ、いいことですよね!こども乗せてるんだし。



ただ、どうも、ATがしっくりきません。
なかなかシフトアップしてくれなくて、イライラすることがあります。
私は免許こそAT限定ではありませんが、
自動車学校卒業後一度もクラッチを踏んでいません。
そんな私ですが、
カングーだったらMTのほうがよかったな、と思えます。

某中古車情報サイトをみたら
静岡に赤のジラフォン(MT)がありました
ほしっ!

いやいや、カンナ1号が可愛いから買い替えなんてしませんが。

消費税が数年後にアップしそうですが
車の買い替えを検討するころじゃないかと思い
少々不安な私です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
Uさん、シフトアップしたいタイミングでアクセルペダルを気持ち緩めると(OFFにはしない)良いかも知れません。もしくはアクセル開度が若干大きく、ATのプログラムがエンジンを引っ張るパターンの制御プログラムを選択しているのかも知れません。フェザータッチを心掛けてみて下さい。但し、下りや上り坂はこの限りではありませんが・・・。以前の206もカングーと同じ仕様のATでしたが、少なくとも今のカングーの方がまともに感じます。ゲームだと思ってアクセル開度と変速パターンを見極めてみて下さい。(オンボートコンピュータがあると瞬間燃費がでるのでアクセル開度が解りやすいのですが・・・私達のオーセンには付いていません)でなければ、ATをMTの様に変速させましょう(笑)
2006/ 04/ 02 (日) 20: 50: 30 | URL | DRAGON # -[ 編集 ]
DRAGON様、どうもありがとうございます。
我が家は山にありまして…峠は日常使いなのです。変速はかなりキビシイです。もうしばらくは回転数をおさえたいので、どうしても上りも下りも時速40キロ程度になってしまい、後続車たちの怒りをかいます(カングーの後ろは大渋滞、交通量のものすごく多い峠なので)。ドンガメじゃのう、なんやあの郵便局みたいなんは?ちゃっちゃといけーやクソバカがぁ!というてれぱすぃがばんばんとんできます…。
MTのように変速させる、というのはどこかのサイトでみたように思います。意識はしてるのですが…。
2006/ 04/ 03 (月) 07: 55: 48 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
ふーむ、いろいろあるのだねぇ。
スマートのATもしっくりきません。
最初の頃は加速しても減速してもかっくん、かっくんさせていました。
でも最近は慣れてきていかにかっくんさせないかが楽しくもあり(笑)
でも、もうすぐお別れなんですけどね。
2006/ 04/ 03 (月) 09: 10: 41 | URL | かお # -[ 編集 ]
Uさん、お気持ちは解ります。私のアパートからすぐ国道に出ると長めの坂道があり、始動直後なのでどうしてもスピードを出せません。バックミラーを見ると長蛇の列が・・・(笑)

かおさん、初めまして。
スマートはセミATなので普通のATとはちょっと違いますよね。私も後輩のスマートを借りた時に、どうすればMTのようにスムーズに変速出来るか試行錯誤するのが知的ゲームのようで楽しかったです。もうすぐお別れとのことですが、最後まで楽しんで下さいね(笑)
2006/ 04/ 03 (月) 21: 45: 53 | URL | DRAGON # -[ 編集 ]
DRAGONさん、はじめまして。
スマートはセミATというんですね。すいません、よく物を知らないので。勉強になります!
あと1ヶ月くらい手元にあると思うので、スマライフを最後まで楽しもうと思ってますv
2006/ 04/ 05 (水) 17: 27: 18 | URL | かお # -[ 編集 ]
かおさん。
ちなみにセミATはクラッチ操作を電子制御でおこなっています。そのため、マニュアルのようにアクセルを放した瞬間にシフトアップすると若干変速ショックが減ります。アルファ156の初期セレスピードに乗った時、それをしたら調子が良かったのでスマートでも同じようにしてました。
2006/ 04/ 06 (木) 22: 40: 57 | URL | DRAGON # -[ 編集 ]
DRAGONさん、せっかくアドバイスをいただいたのですが昨日スマートを手放してしまいした(涙)もう少し手元においておきたかったのですが仕方ありません。
またいつかスマートのような車に乗ったときDRAGONさんのアドバイスが役に立ってくれると思います。ありがとうございました。
ガランとした駐車場を見るとさみしいです。新しい人にかわいがってもらえるといいなぁ。
2006/ 04/ 09 (日) 12: 00: 35 | URL | かお # -[ 編集 ]
総レスで

男の人って一般になんでそんな詳しいんですかね?というかなんで女の人って一般にこんな無知なんですかね?

と思いますYO

かおちゃん、スマート手放したん???
いっそのことスパイクも手放してカングーかっちまうとか(笑)
2006/ 04/ 10 (月) 10: 50: 11 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) C'est la mode -en kangoo- all rights reserved.
designed by polepole...

