C'est la mode -en kangoo-
kangoo authentique との日々。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ネタが無いので。
2006年 04月 18日 (火) 23:56 | 編集
ここ10日ほど、カングーに乗る機会が少ないです。
長女が入園してから、幼稚園までベビーカーを押して徒歩ででかけ、そのまま幼稚園の隣のAコープで買い物をしてしまうので、なかなかカングーに乗らなくなってしまったのです。


先日、桜とカングーの写真をとりましたが、デジカメの調子が悪かったので写るんですで撮りました。まだ現像してないのでその画像を公開というわけにもいかず。


ネタが無いので、今日は私の仕事のことを少々。

…かっこつけて仕事と言いましたが所詮専業主婦です。
仕事とは育児家事一般をさします。
自他共に認める「片付け下手」な為、家事の半分は落第点なのですが、料理に関してはまぁまぁ自信をもっております。


今日は長女を幼稚園におくった後Aコープで安いものを探しました。
特売品をみつけてゲットするのは主婦の楽しみのひとつです。
お勤めでケタ違いの金額の仕事を扱う世の旦那さんからしたら、ほんの数十円数百円の違いがナンボのもんかいと思うかもしれませんが、主婦にとっては大きなことなのです。


今日の収穫は朝採りタケノコ(地元野菜コーナー)とあさり。
タケノコは赤イボつきの少々えぐそうな「育っちゃったタケノコ」でしたが、150円は見逃せません。
あさりは大粒のものが500グラム300円。まぁ激安というわけじゃないけれど、ここの鮮魚コーナーの魚介類は新鮮で良いものばかりなので安心して買えます。


で、今夜の献立は春メニュー。

おかず1

おかず2

あさりの酒蒸しはあさつきを切らしていることを失念してたので、日本酒を使ったくせにタマネギとパセリで味を調えたものです。パセリはベランダのコンテナガーデンから。
緑、黄、ピンクの春色のサラダはきゅうりと卵と海老、それから小さめのコンキリエをマヨネーズで和えたもの。きゅうりは少々厚めに切ったものを塩もみしてるので色も食感も良し。海老は冷蔵庫整理で冷凍エビの残り物活用。それぞれに塩味があるので、マヨネーズは少量で良いのです。コンキリエを好んで使うのは、くぼみの中に卵が入り込んで、食べるとき美味しいからです。ちなみに、コンキリエを使おうがファルファッレを使おうが我が家では「マカロニサラダ」とむなしく呼ばれるだけです。
お皿は今時流行りの白のスクエアものです。欲しくて欲しくて買ったものです。でも食器に1000円以上かけるつもりはありません。このお皿は300円です。100円のものが多いです。新婚当初はこだわって高い食器も買いましたが、いかに無駄なことかが次第にわかってきました。なので今は普段づかいは安物(でも素材とデザインは熟考)、しかも食洗機OKなもの。来客のときだけ、たち吉と山中漆器が登場する我が家です。


ちなみにパセリのみじん切りは「ハーブミンサー」という器具を使います。ベランダのバジルやパセリをみじん切りにするとき大活躍。特売品ゲットでケチったお金をこつこつ貯めて、時々「無くても困らないけどなんだか欲しい調理器具」を買うのが小さな幸せです。安く買ったり無駄なものを買ったり、矛盾だらけな毎日です。



主食

主食はたけのこご飯。お揚げとタケノコだけのシンプルなものです。タケノコは大きめに切って贅沢に(150円だし)。圧力鍋で下ごしらえすれば時間もかかりません。炊き込むのも圧力鍋を使用したのでふっくらもちもちつやつやの素晴しいできばえ。やはりベランダから山椒の葉をぷちっとちぎって載せました。




主婦の仕事にはお給料がありません
上司も同僚も部下も居ません(姑はいるけれど)
評価してくれる人も居ません


主婦は褒められることに慣れてない人が多いです
でもすごく、自信をもっている人が多いです
主婦ほどマルチタスクに長け、人間関係をよめる人材は無いと思うのですが。
企業はもっと主婦という人材に目をむけるべきです。
「自分たちのこなす仕事とは一緒にならん」そう簡単に言い放つ人は何もわかっていない大馬鹿者だと私は思います


うちの旦那さんは基本的に家事には無頓着で
折角購入したマンションが汚いと日々嘆いておられますが
今日はめずらしく「美味しかった」と言ってくれました
主婦はそんな一言のために一日を過ごしているのです。


今日はカングーとは何の関係もないことを綴ってみました
これじゃただの主婦日記じゃねぇ?いけんいけん。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も誇り持ってる主婦の一人です。うちは母が「主婦なんて遊んで暮らしてるだけの人」って考えなんで、反発しながら主婦業専念してます。モチロン褒められたりすることもない人生。夫はよく褒めてくれますが、U様ご指摘の通り「褒められ慣れ」してないので何だかくすぐったかったりうざかったり(コラ)します。主婦って広く浅く何でも出来ないといけないよね~。私もだんだん出来る事が増えてきました。今の職業問われたら、「保育士、栄養士、調理師、掃除婦、看護師、ヘルパー、運転手、事務員、大工、百姓」ってとこでしょうか。
また主婦ブログ作ってよ~。U様の頑張りに励まされている私のために(はあと)
2006/ 04/ 19 (水) 22: 31: 17 | URL | オジー # -[ 編集 ]
こらこら。百姓はまずいっしょ。農業と呼べ農業と!
昨日、娘のアンパンマンあいうえお教室の電池がきれました。「壊れた」と嘆く娘に「なおしちゃろう」と旦那。旦那はイスにすわったまま、「U,電池」生き電池探して電池の包装フィルム(とりにくい)をはがして渡す、古くなった電池を捨てる…一番めんどくさいところは私。フタあけて古い電池私に渡して新しいのもらって入れてコドモに喜ばれるところは旦那。なんだか主婦業の哀しさを如実にあらわしてる出来事と思いませんか。
主婦日記はただの愚痴日記になりさがることが多いので、今ちょっと自粛中です。ブログは文章書いてエイっでUPされちゃうんで、推敲することもないのでね。そのうちHP復活させますので気長にお待ちを。
2006/ 04/ 20 (木) 06: 02: 10 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
>「自分たちのこなす仕事とは一緒にならん」そう簡単に言い放つ人は何もわかっていない大馬鹿者だと私は思います

私もそう思います。
そう言う事を言う人はあくまで狭い会社の中だけで鼻を高くしているだけあり、相手の事を理解しようとする気持ちが足りないのだと思います。
私の職場でも、年配のおばあさんがトイレ掃除をしており、毎日挨拶を交わしていますが、文句も言わずにやさしい顔で掃除をするおばあさんに感謝の気持ちをいつも感じています。
仕事にえらい・えらくない等の基準は無く、その働く姿勢によって評価されるべき面もあるのだと思います。
私は、家の事を見てくれている妻には感謝しており、料理は苦手ですが、やれる時には掃除や洗濯の手伝い、食器洗いを結婚してからずっと続けています。私の母は昔から体が弱く、無理して家事をこなす姿をずっと見てきているので自然に体が動いてしまうのかも知れません。
主婦の仕事は、家庭の礎・生活の基盤と言う事、それによって、夫は安心して働き、帰る場所があるのでは。お互いを尊重し合う心を持つ事が結婚生活が長くなるほど必要だと私はいつも思っています。
32歳の若僧が勝手な事を言ってすみません。
私はUさんの気持ちが理解できます。
頑張って下さい。
2006/ 04/ 25 (火) 21: 02: 27 | URL | DRAGON # -[ 編集 ]
あっ!!!!!


DRAGON様、32歳?同い年wwwww
もしくは私の方がイッコ下かも。
驚きです。
もっとお若い方かと(笑)ヌヘヘヘヘ!


うちは旦那様がひとまわり近く上なので、どうしても私の言動が上へ上へと老けていくのです。↑でレス下さってるオジー様なんて私よりもっと若いけれど、同じく旦那様が年上でらっしゃるせいか実年齢以上の落ち着きをもっておられるのですよ


とにかく。
有難うございます!頑張りマース。
2006/ 04/ 26 (水) 18: 09: 39 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
お子様お二人と言う事で、私よりも幾つか年上の方かと思っていました。

何の縁も無かった方と、このような形でお知り合いになれて良かったです。しかも同世代ですからね。(笑)
ちなみに私の妻も同い年です。

私のblogのタイトル画像はもちろん私ですが、一昨年前の実家のお祭の時のものです。
最近は疲れ気味なのか老けてきたのか、顔に覇気がありません(爆)
そのため、明るい色の服で誤魔化しています。(笑)
2006/ 04/ 26 (水) 21: 16: 42 | URL | DRAGON # -[ 編集 ]
ああもう、私なんてここ5年の写真は結婚式も含め全て封印してしまいたい、ていうか今の自分駄目すぎじゃ!って感じです。ハイ。旦那に申し訳ないですわ。奥様、産後は体調整えるためにもしっかりカラダを休ませてそしてきちんと食べなきゃいけないのですが、気を緩めるとイッキにきますよ。赤子の大きさで皮膚がのびているところにイッキに脂肪がたまりますので要注意です。母乳育児だと太りにくいようです。産後用の体型補正用品は準備してますか!!
チャイルドシート設置すると、特に新生児対応の大きなものは車のシートに跡がしっかりつきますし、ヘタれます。少しでも軽減するように、コンビなりアップリカなりから「シート保護マット」的なものが販売されてます(汎用もありますが)。ご注意を。
2006/ 04/ 28 (金) 08: 06: 27 | URL | U # GowwDTBs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) C'est la mode -en kangoo- all rights reserved.
designed by polepole...

