C'est la mode -en kangoo-
kangoo authentique との日々。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ネット復帰・リンク追加
2006年 10月 31日 (火) 20:28 | 編集
プロバイダとの契約は11月1日なんですが、
NTT局内工事が今日だったので試しに設定してみたら

接続できましたwww



ただいまーーーっです^^




で、遅くなりすぎていた相互リンク、させて頂きました。
trz-xx様、マドカリ様、どうぞよろしくお願い致します。


とりあえずこれから、きっと恐ろしい量になってるはずのメールチェックです。3週間だからなぁww
ETCカード紛失?
2006年 10月 28日 (土) 01:17 | 編集
木・金と自宅マンションの掃除に戻ってました。

木曜日、さぁいくぞ!とこどもたちをチャイルドシートに乗せ、お財布からETCカードを取り出そうとしたら…無い!
あわてて自宅も探しました。お財布を置いたり入れたりしたところはすべて確認。でも、みつからない!

最後に使ったのは日曜日。あれ、カード抜いたの旦那さま?私もらったっけ?困った、まったく記憶に無い。

とりあえず今回は、ETC割引のなにもない時間帯での利用だったので、一般ゲートで現金支払いにすればいい。でも、もしどこかに落としてたら…

仕事中の旦那にメール。ほんとはあまり仕事中はメールしちゃいけないし、第一メールを読んでくれるのはお昼か定時後。でも、しかたない。カードがみあたらないこと、今回は現金で払うこと、前回の記憶がないことを書いて送信。午前11時頃のこと。

返事が来たのは夜9時前。仕事を終えて居酒屋で夕飯を食べてるという内容のあとに

“カードもってるよ”


ならはやく教えてよ~!
なくしたものだと思って落ち込んでたのに。

仕事を優先させるのはしかたないけれどね。


エンジンオイル交換
2006年 10月 23日 (月) 10:25 | 編集
山陽自動車道を走行中、一万キロになりました。助手席で爆睡中、9999表示も10000表示もみれず、私と娘等はルノー福山で旦那におこされました。
寝起きで顔アブラギッシュ母子汗

冬タイヤは黒てっちん仕様予定なので、リンク先などでよくみかけるルノー印の黒いセンターキャップをデイーラーに問い合わせ。これって別のとこで買うのです?ディーラーで可?誰か教えてください~。

オイル交換したらなめらかに激変しました。アイドリング時の変な振動もなくなったような?

次は洗車だなあ
ほうったらかしだから、カンナ1号黒い鼻水たらしてますよ汗
FAREWELL OUR VW-VENTO-VR6
2006年 10月 01日 (日) 05:33 | 編集
9月30日、ヴェントにお別れを言いました。
ついに、手放しました。


しかーし!!!!



超・どんでんがえーし!!


なんと・前日の29日になって、
「是非欲しい」と旦那の知人が!




古い車だから今後の維持費を考えると譲りにくい
そう感じていた私たちでした。
それは、相手の負担もさることながら
負担がふえることによってその人に、
大事な大事なヴェンちゃんを
「疎ましく」思われることが苦痛だったのです。

今回、欲しいと言ってくれた人は、
国産車に17年乗った「ものを大事にする人」だし、
いいところにお住まいで、
多少の維持費なら苦無くいけるのでは?????と思われる方。

あのご夫婦になら、
まだまだ可愛がってもらえるかも…



お譲りすることになりました。
お金はほんの少し、私たちが既に支払っている税金分だけ、頂くことに。



「息子みたいなもんなんです」
「乗ってやって頂ければ嬉しいです」

旦那がそう、先方に話していた。
旦那は、所持していたゴルフ・ヴェント関係の本を、
全て先方に渡した。
可愛がって欲しい気持ちがよくわかった。




でも、やっぱり、寂しい。
さよなら、ヴェンちゃん。
新しいご主人様のところで頑張ってね。

今まで、有難う。





そして、福山引越しの件も、
また二転三転しております。
娘が…娘が…嫌がっております。

まぁ、引っ越すとは思うけど。
もう1・2日、しっかりと話し合います。
転勤族なのだから、転勤してあたりまえですものね。
原因判明。
2006年 09月 23日 (土) 15:01 | 編集
ディーラーから連絡があり、
原因判明です。

アクセルのところにあるセンサーの異常だそうです。
ここがおかしいため、
エンジンを守るために
制限がかかってしまっていたとのこと。

きっとセンサーにも名前があり
もっと専門的な説明もあるのでしょうが
電話をうけたのが私で
電話口で「???????」オーラが出ていたのでしょう、
ディーラーさんもこんな感じの説明でした。


旦那が「はぁ?なにそれ?」だったら、
夜電話すると思われます。。。


部品は土日休みのために
月曜日発注・火曜以降ディーラー着。
水曜日がディーラーの定休日なので
木曜日くらいに部品受け取り・作業。
試走もして、
金曜日以降の引渡しになるそうです。


自宅からのロードサービスだったので
受け取りは自分で行かなきゃだめなのです。
条件が色々あるそうで
外出先でのトラブルとかだったら
レンタカーがどれだけかサービス、とか
修理完了車を自宅までお届け、とかあったようです。


「外出先」がどのくらいの範囲かわかりませんが
隣町のショッピングセンター位でもOKなら
次回以降お世話になるときはずるっこな小細工をしようかと思います。
だってうちからディーラー、遠いんだもの!
ドナドナ
2006年 09月 23日 (土) 09:27 | 編集
先ほど、カンナ1号、揺られて行きました。
ああ、なんか悲しい…


ロードサービスのおにーさんも、
移動させるときに
「ああ、確かに、おかしいですねコレ。
 ドッドッドッ…って変な振動。」


昨夜から次女が熱を出し(今は38度まで下がりましたが)
なんでこういうときに限って調子悪いんだカンナ1号!
…とかなり凹みましたが(一応、徒歩5分のとこにventoは有るけど)


カンナ1号のおかげで家族が笑顔なことも多い
キャンプだってあの積載能力がなきゃ難しいもの


ラテン車オーナーで居るには、
「壊れたってなおせばいいじゃん」
「壊れない車なんてないじゃん」
ラテン的おおらかさが必要なのだなぁと
つくづく思いました。
警告灯
2006年 09月 22日 (金) 13:29 | 編集
8月の暑いとき、電気系統異常警告灯と、排ガスの警告等がついてディーラーにみてもらいました。
「暑さが原因???」
結局、よくわからないままでした。


先週、またもや電気系統異常警告灯がついたので、再度ルノーアシスタントサービスに連絡したのですが、半日ほど時間が経過したら警告灯が消え、運転上も何も不安なことはみあたらなかったので、ディーラーへ出すのはキャンセルしました。


で、今日。
また電気系統異常が光ってます。
また、エンジン再始動したりしたら、消えるかな?
そう思って、やってみたらば。

排ガス異常まで光っちゃった。


あれれ?と思いながら、家路を急ぐと。



明らかにおかしいですよ。
上り坂、踏み込んでもちっともパワー出ませんよ。
一番奥まで踏み込んでても、2000回転。
坂をやっとのぼってるって感じ。

また、平坦な道でスムーズに加速したいときに、
時速60キロくらい言ってるのにちっとも変速せず
4000回転とか。



というわけで、明日、入院することになりました、カンナ1号。


こういう症状になられたオーナーさんはいらっしゃいませんか?



旦那に昼間連絡がとれないので
(会社に居ますが個人的な連絡は本当の緊急時にしかできないので)
不安な思いです。

やっぱりダメです、こういうとき、無知な私ってorz
キャンプ用品、その4。
2006年 09月 09日 (土) 22:44 | 編集
皆様のおかげで、私の中ではだいぶまとまってきました。


テント
タープ
エアマット
シュラフ

ツーバーナー
ツーバーナー用鉄板
キッチンスタンド
ジャグ

ペグ
ハンマー(よく考えたら我が家にはトンカチが無い)
ガス


古いキャプテンチェア2脚とこども用スリムキャプテンチェア2脚
古いロールテーブル(正方形)はベランダにあるのでそれを使うとして


あとは100円ショップででも調達しますww
トンカチは100円ショップにもありそうだなぁ?



旦那が探検部に居た頃に買ったという一人用のこまごましたもんがあるので、使えそうなものは使おうかと思ってます。




最後に、明かり!

ひとつ、ガスで灯るやつ(プリムス?)が、専用スタンドと共に我が家にもあります。
あと、いくつ要るんでしょう?
キッチンと、テント内?
テント内は小さい子供が居る場合、電池式とかのほうがいいのかしら?


いやぁ、キャンプ用品てそろえると結構な出費ですね。
10万仕事ですわ。これは。
旦那の同期とかのお子さんは、そろそろ中学生とかで、
キャンプとかしなくなってたら譲ってくれないかなぁ
…とか思っちゃいます。
ventoのその後、続き
2006年 09月 08日 (金) 11:03 | 編集
旦那のvw-vento-vr6ですが、
手放しそうな雰囲気になってきました。

売ってもヘタすれば持ち出し。
廃車にされる可能性もある。
かといって、直して乗ってもカングーがあるし…


そんな状況で、一番救いのあるのは
「誰かが乗ってくれる」ケースですよね。


旦那の職場の人が、
欲しいと言ってくれてるそうなのです。
今のままでも乗れるけど、どこが今後壊れるかわからない、
又、今の状態も本当は修理が必要なんだ
…そういうことを全て理解した上で、「欲しい」と言ってくれているようなんです。

タダであげるわけではないですが
先方に今後、ventoオーナーになったが故の大出費が待ち受けているようじゃ悪いので、ごく小額が提示されてる模様。



私としても、手放すのは寂しいけど、
誰かがまだヴェンちゃんを乗ってくれるのなら…って思います。
タイヤは半年前はきかえたばかりだし
ミッションのトラブルさえなおれば
もうぶっとぶ車だしね。
カメラが欲しい。
2006年 08月 29日 (火) 08:26 | 編集
現在使用中のデジカメは、sonyのDSC-P1。
購入当時最も人気のあったタイプです。
ちょうど旦那さんと付き合い始めたころ購入し、
OL辞めた記念で友人と行ったイタリア旅行、
旦那さん(当時彼)と行ったドライブ、
新婚旅行、長女や次女の成長記録…

殆ど全てをP1ちゃんが頑張ってきました。

ところがコレには致命傷があります。
購入直後から「アレ?」と思っていた症状。
充電したはずなのに、気づくとカラになってるんです。
私が気づかないうちに電源入れっぱなしにしてたかな?と思っていたら、何か欠陥だったらしく、リコール対象だったとか。

やっぱりカスタマー登録すべきですね。
登録してなかったので、期間中に部品交換してもらうことができず、いまだに充電には苦労させられます。

それから、ネジが2箇所、なくなっています(気づけよ!)
コレのせいかどうかわかりませんが、とった画像の端っこに、淡いオレンジのラインが入ってしまうことが多々あります。



新しいカメラ、欲しい…。



デジタルで、いいカメラ、欲しい…。



一眼レフとか、憧れる。



趣味が無いとよく嘆いている旦那さん、
「カメラを夫婦で趣味にしませんか」ともちかけたら
「おっ、いいね」と笑顔。
欲しいなぁ…カメラ…。


PCも脱ソニーしたことだし、
メーカーこだわらず、良いモデルがあったら、ほんと欲しい。
旅行して、こどもやカングーを景色とともにパチリしようとしても、うまく収まらない。広角でいきたいなぁと切に思う。

あーあ、お金って、いくらあっても足りないや。
copyright (C) C'est la mode -en kangoo- all rights reserved.
designed by polepole...

